(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

SPLYZAすごいかも的なメモ

https://products.splyza.com/teams/#plan

話には聞いてたのでお値段みてみましたが。めっちゃ安い。

最上位プランだと、UP時間のMAXが22.5h/month かつ、100アカウント。

ファジのユースだと、40アカウントだとおそらく足りない。あと、UP時間の都合もあり、導入するのはUP可能時間も含め、PREMIUM一択かと。

 

STANDARDだと、UP時間枠は15時間

PREMIUMだと、UP時間枠は22.5時間

 

毎週リーグ戦(40m*2)やってるシーズン中だと、320m→5.33h必要。一次ソースで、25%程度枠を消費。カメラ2台だと、50%程度枠を食う。3台だと75%食っちゃう感。4台運用だと一次ソースで枠埋まるっぽい。

 

AとBの2チーム運用で、カメラ一台ずつなら、STANDARDで10時間程度なので、やりようはあるかもしれない。A、Bチームそれぞれに、引きと、寄りの2台運用だとPREMIUMでも超ギリギリ。

 

ここから、解析用に動画データを切り出すと当然UP時間は膨らむので、+αのUP時間枠を追加課金する形になりそう。SPLYZAさんの商売のタネなので、ぜひ儲けていただきたい。

 

てか、大規模な高校サッカーだと追加課金ガンガン掛ける形になってるのだろうなーと。逆に、ユースレベルの人数だと使い勝手のいいプランに見える。

 

あと、個人的にはサポーター向けアカウント(160/month)を別途用意している点が賢いというかあざといというか、分かってる感がスゴい。

 

編集はチームで(学習機会として)内製化される仕組みと考えるとですね、導入したチームは自前でコンテンツ作成できちゃうわけですよね。んで、それを閲覧のみとはいえROM専アカウント販売する仕組みもある。物好きサポには、実際の選手が編集した試合動画とかハイライト見れるわけです。そう考えると「サポアカウントで閲覧できるのに160円とか安すぎて死にます」ワンソース・マルチユースですよ。

 

Jユースだと、500/month とかでも金出すから動画見せてっ!って物好きはおそらく存在するので、物好きの上納金で、クラブの支払料金が一定程度相殺されるシステムを是非実装していただければなぁと。