(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

Jリーグ史上初のケルベロス成立について

「今日のわんわんおはドーベルマンだった」「今日はチワワだった」などと秋田犬なのに別の犬種で語られる千葉の皆さんには半ば常識でありますが、今年の J2 には犬系マスコットを擁するクラブが勢ぞろいしました。なにこれすごい

  • 千葉の秋田犬:ジェフィ・ユニティ・みなちゃん、
  • 甲府甲斐犬:ヴァンくん、フォーレちゃん
  • 鹿児島の薩摩犬:ゆないくー

以上、3クラブですね。

わんわんおと呼ぶと千葉ですけど、危犬と保護者とか、くーかわいいよくーとかバラエティも豊かです。実はこの犬マスコットが同一リーグに参戦するのは Jリーグの歴史でも過去に1シーズン(2019年)あっただけでした。2024年は久々に訪れた犬マスコットが揃い踏みするシーズンというわけです。なにこれすごい

そんな中、2024年3月3日に行われた J2 第2節で歴史的な快挙が達成されました。千葉・甲府・鹿児島の3クラブがともに勝利したのです。当該クラブサポの皆さんおめでとうございます。2019シーズンを調べてみましたが、千葉・甲府・鹿児島が揃って勝利した節はありませんでした。すなわち、史上初の快挙であるわけです。なにこれすごい

すなわち、2024年3月2日はケルベロス記念日です。いいね?

なお、今シーズンは、既に消化済みのケルベロスチャンス2回を含めて、犬VS犬が組まれている 6 節を除き、全32回のケルベロスチャンスが存在します。年に何回ケルベロスが成立するのかも注目ですね。