(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

8/18 東京ヴェルディ戦 終了時の観客動員数

東京ヴェルディ戦の観客動員数は9,762人でした

この結果、平均観客動員数は以下の数字となりました(グラフのPDFファイルはこちら

平均入場者数推移

  • 平均入場者数:8,862人
  • 前の試合との平均値増減:+65人
  • 前年同節比:+880人
  • 前年平均比:+694人

f:id:fajidango:20130819194822j:plain

累計入場者数推移

  • 今節入場者数:9,762人
  • 累計入場者数:132,930人
  • 前年同節比:+11.01%
  • 前年度達成率:79.27%

平均観客動員数9,000人への道

 今回は、9,762人ということで、今期5回めの9,000人超となりました。大変ありがたいことです。熊本戦はストレスフルな内容の試合でしたが、ホームで内容を伴っての勝利ということで、次に繋がる結果となりフロントの人でもないのに一安心しております。

 雨予報だったり、キックオフ前に夕立に見舞われたりと、行楽としてファジを見に来る人たちの足を遠のける事象が続いていたこともあり、そのたびにフロントの方の(メ゚益゚)「ぐぬぬ・・・」という表情を見ていただけに、今回は報われて良かったなぁ(`;ω;´)と思う次第。

 ソースは風の噂なんですが、フロント的今シーズン動員目標は「1試合平均観客動員数9000人」とのこと。(;・∀・)ガンバ戦あるって行っても無理じゃね?たぬかわ算でも、平均8,830人(前年比:110.5%)なんだけど…とか思ってました。

 まぁ、悲観しても仕方ないので、平均9000人を達成するためのラインを計算してみたのが以下

  • 前提条件
  • 既存実績(人) 残試合数
    132930 6
  • 目標ラインと、達成に必要な動員数
  • 目標ライン 累計動員数 必要な動員数 1試合平均数
    9000 189000 56070 9345
    8750 183750 50820 8470
    8500 178500 45570 7595
    8250 173250 40320 6720
    8000 168000 35070 5845

 9,345人とか相当難易度高いぃぃぃぃぃ(´;ω;`)ウッ… と思ったんですが、残りのホームラストゲームはここのところ1万人超えてますし、9月以降は余裕をもって観戦できるデーゲーム。更に、三連休中日には信州から深緑のアウェイ軍団がやって来るっ!!!(美味しいお魚のお店探しときます~)。などなど、絶望するにはまだ早いんじゃないかなーと思い直した次第。

 フロントの人がスポンサーさんにご挨拶に行く際にも、「平均9000人超えました」とか「年間20万人の動員(平均9324人)がございます」と景気のいい営業トーク出来る状況に持っていけたら、クラブの基盤強化のスピードもあがるってもんでして。是非ともご友人をお誘い合わせの上と思うわけです。

9000人超の風景を見てみよう

 あと、今回気まぐれに客席の写真を撮ってみました。練習が始まる直前ですので、キックオフ45分くらい前、メインスタンドホーム寄りからの一枚です。この場所から見ると、Gate8のエリアまで人が入ってると「今日は人が多いなー」という印象を受けます。

 逆に8000人くらいだと、Gate8あたりは結構疎らな感じで、密集感はもう1ブロック程度北寄りになる感じです。ちょっと楽しいので定点観測として来週もやってみましょう。

 逆に、バクスタ常連の方に言わせると「今日はメインスタンドの上の方とか埋まってるし、人多いなー」と感じるとのこと。お客さんの入りが気になるのは、メインもバクスタも同じなんですよ(´・ω・`)

f:id:fajidango:20130819195313j:plain

 

 (´・ω・`)そんな辺りで今日は筆を置きたいと思います。