(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

7/6 天皇杯岡山県予選 第二種第二代表決定戦をみてきました

政田へ第二種第二代表決定戦を(ry

 試合の冠が大変長いわけですが、要はユースの試合を政田に見に行きました。対戦相手は、玉野光南高校さん。この試合に勝つと、天皇杯岡山県予選の高校年代枠2つのうち1つを入手できます。ちなみに、第一代表は作陽高校さん。プリンスリーグ参戦中のチームですし、嘆いても仕方ないです。

 この試合に勝ちますと、下のトーナメントに出られるようです。方式とかは申し訳ないんですが、存じておりません。

第33回 岡山県サッカー選手権大会兼第93回天皇杯全日本サッカー選手権岡山代表決定戦 [7/21,8/4,11,25|灘崎、神崎]

試合結果

ファジアーノ岡山U-18[1-0]玉野光南高校

得点者:[67min] #6 原田弦樹

 

 前半はスコアレス、いろいろ惜しいシーンもあったんですが。

 後半に67min(キッチンタイマー調べ)で原田くんが、右サイドからクロスかシュートか分かりませんが強烈なボールをゴールへ。キーパーがファンブルして、ボールは無情にも左サイドネットへ。これが決勝点となりました。

 キーパーは悔やんでも悔やみきれないとは思いますが、あれはボールの勢いが凄かったことを指摘するべきでしょう。あれだけ強いボールを蹴れるというのはストロングポイントの一つだと思います。

 試合の流れについては、kusuさんの記事が大変簡潔に試合内容をまとめられてますので、そちらをご参照ください。

天皇杯 岡山県2種第2代表決定戦 玉野光南高 0‐1 ファジアーノU-18 - 走れ!闘え!ファジアーノ岡山 - Yahoo!ブログ

フォーメーションと試合の経緯

 手元のメモをベースに背番号で名前をつけています。登録資料を持っていないため背番号と選手名が実際と異なるリスクがあります。また、勝手ながら敬称を省いての記述となります。併せてご了承ください。

スターティングイレブン

f:id:fajidango:20130707012636j:plain

 

 ファジU-18は[4-4-2 DB]。対する玉野光南は、[4-2-3-1]に見えました。ファジは、序盤右サイドから、#6原田、#8中谷、#11永田が絡む形で再三クロスからの得点を狙いますが得点には繋がらず。#11永田と、#9菅波のポストプレイを活かした攻めは見ていて楽しかったんですけど、いい目が出ないときもありますわな。

 左サイドについては、遠目なのでよくわからないのが正直なところ。ともあれ、攻めの形は出来ていただけに、残念ではあります。

 他にも、セットプレイからも#3田中のヘッドなど惜しいシーンもいくつか。この試合のCKは全て#8中谷がキッカーでした。

 

28分 玉野光南の交代

f:id:fajidango:20130707012638j:plain

 同じポジションの、ボランチ#14番の選手を、#5の選手へと交代。このあたりから、ファジのサイドアタックが不発気味に。中盤でボールホルダーに対して光南が2枚使って守るシーンが多く見られました。

 サイドアタックが不発気味で、中央突破を狙うも光南の網にかかり、流動的なポジションを取る前4枚によるショートカウンターがゴールに迫るという状況が続きました。

HT ファジアーノ交代

f:id:fajidango:20130707012641j:plain

 2トップの一角、#11原田を下げ、#10木庭を投入。わりと一進一退の攻防が続きますが、52-3分あたりに#17吉田が負傷し、担架でピッチ外に。監督は交代選手として、#15の選手(植田?)を投入する準備をするも、中々ゲームが切れず結局交代出来たのは60分。

 5分以上10対11のゲームを続けていた間は、玉野光南に押し込まれる時間帯でもありました。自分たちでゲームを切らないという方針なのかもしれませんが、交代準備が出来たらワザとゲームを切るのも一つの手だったのではないかと思いました。

60分 ファジアーノの交代

f:id:fajidango:20130707015552j:plain

 負傷した、#17吉田と交代で入った#15(宮本?)はCBに入りました。ここで、連動的にポジションが変わりました。が交代して入った選手、オレンジが交代によってポジションが変わった選手です。

 具体的には、下記のようなポジションの移動があったと思われます。

  • トップ #17→#9
  • 左SH #9→#18(草地)
  • ボランチ #18→#2(福竹)
  • 左SB #2→#14(前原)
  • CB #14→#15(宮本?)

 上のようなフォーメーションで、最終的に右SBの原田のファインゴールが決まるわけですが、左SBの#14前原が一気に駆け上がったり、#3田中宏昌がリベロ的にボールを持ったまま攻撃参加したりと点を取るために様々な工夫が見て取れました。その姿勢が最終的なファインゴールにつながったのではないかと思います。身贔屓だけどさ。

 ともあれ、最終的には勝利を収め、見事第二代表の座を獲得しました。おめでとうございます。#17吉田のケガの具合が心配です。大事に至らないといいのですが。

 プリンスリーグのレギュラーで出てる選手が何人か出場していないこともあり、十全の戦力ではなかったかもしれません。そんな試合で勝利を勝ち取ったことは、より大きな自信となって次の試合に活かされると勝手に信じております。

Special Thanks

千布君、よしたつ君、前半の最初にポジとか教えてくれてありがとう。助かりました(´・ω・`)ノ