(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

7/7横浜FC戦終了時の観客動員数(8/3追記)

横浜FC戦の動員数は11,485人でした

 岐阜戦のグラフをずーっと放置してて、ようやく重い腰を上げました。その時点で、スプレッドシートに余計な数字が入ってたことで横浜戦の平均の取り方がおかしかったことに気付きました。大変申し訳ありません(´;ω;`)ウッ…下記の数字が、訂正後の数字となります。

 スプレッドシートを改良して同様のミスが起こりにくい形にはしましたが、同様のミスが起こらないとも限りません。もし変な点などありましたら、コメントなどからご連絡いただけましたら幸いです。

 

 平均入場者数

(´・ω・`)グラフの作り方変えたので、PDFも副産物として発生することに

  • 今節終了時の均観客動員数:8091人 
  • 前試合からの平均値増減:+309人 
  • 前年同節比:+174人
  • 前年平均比:+106人 

f:id:fajidango:20130803144339j:plain

 

累計入場者数

  • 今節終了時の累計入場者数:97,092人
  • 前年同節比:+2.19%*1
  • 前年度達成率:57.90%

 以下、間違ってたグラフです。(反省を込めて置いておきたいとおもいます)

 

横浜FC戦の動員数は11,485人でした

図中にありますが、下記のように数字が変化しました。

  • 平均動員数:8260人 
  • 前試合からの平均値増減:+268人 
  • 前年同節比:+343人 
  • 前年平均比:+275人 

f:id:fajidango:20130707235813p:plain

 

 一瞬かもしれませんが、踊りませんか?

 下のグラフを見て頂ければ分かるかと思いますが、ファジアーノ岡山にとって、平均人数8000人の壁はとても分厚いものでした。昨季も中々破れなかったラインです。今日はカズ効果が乗る横浜FC戦でしたが、今年も大入りでした。(昨年レコード12,618人も7/8横浜FC戦でした)

f:id:fajidango:20130627014634j:plain

 

 ここで注目したいのは、昨年は横浜FC戦での動員によるジャンプアップがあって8000人の壁にタッチ出来たことに対して、今年は(昨年よりも1000人少ない)横浜FC戦の動員で、8260人まで動員を伸ばしたこと。平均で250人程度の動員(年換算すれば5250人程度)を底上げ出来ていることが読み取れます。

 また、この8260人も天候不順などの悪条件がかなり重なったにも関わらず、この数字が出てきたことも指摘しておかねばならないでしょう。着実に人を増やしていくことは永遠の課題ではありますし、これからも増やしていかねばならないと思います。けど、今節くらいは喜んでもいいのではないかと思うのです。

 

*1:97092/95010