(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

7/21 14:00@政田でユースがNTNさんと対戦しますよ

 

 

天皇杯予選が日曜日に開催されます

 岡山県天皇杯予選(県代表決定戦)の第一回戦として、7/6に玉野光南高校さんとの試合を制し、第二種第二代表となった我らがファジアーノU-18は、社会人第一代表たるNTN岡山さんと対戦します。NTN岡山さんは中国リーグ所属の社会人チームで現在6位につけている力のあるチームです。

 今年は、ネクスとすでに3回対戦しています。中国リーグ第4節と、第13節はネクスがそれぞれ2-1で勝利していますが、7/7の天皇杯第一代表決定戦では、延長の末1-2でNTNさんの後塵を拝しております

 ちゃんと試合を見られたのは、第13節と、7/7の美作の2試合だけなんですが、運動量豊富ないいチームだなという印象です。

 ちなみに、今回の記事ではユースっ子の予想スタメンとかは記載していません。頭の中にはありますが情報戦( ー`дー´)キリッということで一つご堪忍をば

 

NTN岡山さんに注目してみよう

 基本システムは、[4-4-2 DB]で、センターラインにいい選手を揃えてるなぁという印象を受けました。中社の大会プログラムに経歴が出ているのですが、元作陽や光南の選手が多いチームです。ちなみに、ユースの陣形も[4-4-2DB]です。

f:id:fajidango:20130720013927j:plain

 先日の美作で目立っていた選手は、以下の方々。#16の根岸選手は先制点を、#7の安東選手には決勝点を決められました(`;ω;´)。

だんご的注目選手(NTN岡山さん)
# 1 GK 田村浩二 ウッズ降臨かよ(´;ω;`)ってネクスサポを落胆させたキーパー。美作ではキレキレでした。前所属は美作グランジャーというクラブ。
#19 DF 三宅将徳 CBとして立ちはだかりスーパーなクリアを見せてつけてくれた選手。182cm/75kgと体格もいい選手。前所属は学芸館。
# 2 MF 土岩 純

19歳の新卒の選手で、運動量豊富なボランチ。ポジショニングもよく色んな所に顔を出す選手でした。この選手は玉野光南出身。

#16 MF 根岸明生 作陽出身の左サイドハーフ。先制点を決めていただきました(`;ω;´)
# 7 MF 安東祐三 恐らく決勝点はこの選手に決められたかと(´・ω・`)。ベテランのボランチでNTNさんの心臓かなー。この選手も作陽出身です。

 

 1vs1のマッチアップが勝負の分かれ目になりそうです。特に、2番の土岩選手と7番の安東選手を自由にさせると厄介だなと。両選手とも、色んな所に顔を出してリンクマンとして振る舞うのをどれだけ抑えられるか?ユースのSHとボランチの動きに注目したいと思います。

 あと、19番の三宅選手は学芸館出身ということもあり、「先輩の壁に挑む後輩」という構図を見出すことも可能です。

 カテゴリーの差、経験の差、体格の差は確かにあります。ジャイアント・キリングを狙うなら守って守ってカウンターに賭ける。逆に力量差を覚悟の上でガチンコで挑む。どちらであっても監督と選手の判断ですので、一観客としてはただただ応援するのみ。是非ともいい試合になることを祈っております。