(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

8/25 栃木SC戦 終了時の観客動員数

栃木SC戦の観客動員数は8,046人でした

この結果、平均観客動員数は以下の数字となりました(グラフのPDFファイルはこちら

 

平均入場者数推移
  • 平均入場者数:8,811人
  • 前の試合との平均値増減:-51
  • 前年同節比:+817人
  • 前年平均比:+826人

f:id:fajidango:20130827233323j:plain

累計入場者数推移
  • 今節入場者数:8,046人
  • 累計入場者数:140,976人
  • 前年同節比:+10.21%
  • 前年度達成率:84.07%

 

平均観客動員数9,000人への道

 

 今節は、8046人のお客さんがカンスタに来られました。試合についてはまぁ、その。ネクス勝ってよかったねヽ(´ー`)ノ。

 夏夜祭最終日にお客さんの出が悪かったのは、午前中に雨が滅茶苦茶振ってたことが影響しているのかなと。夏休み終盤で宿題に追われる少年少女が来なかったのかなとも思いますが、昨年も8/26(日)にナイトゲームが行われており、この日は9237人という動員数を記録しております。なので、午前中の天候不順を理由にあげたいと思います。

 で、9,000人への道ですが、栃木SC戦の結果を受けて、下記のようになっております。

  • 前提条件
  • 既存実績(人) 残試合数
    140976 5
  • 目標ラインと、達成に必要な動員数
  • 目標ライン 累計動員数 必要な動員数 1試合平均数
    9000 189000 48024 9605
    8750 183750 42774 8555
    8500 178500 37524 7505
    8250 173250 32274 6455
    8000 168000 27024 5405

  現状の平均人数実績が8811人。だんごたぬかわ算ですと、8856人でフィニッシュという占い結果が出ております。正直、厳しい数字になっちゃいましたが、松本、千葉、愛媛、鳥取、富山と残されたホームゲーム5試合。サポも運営もクラブの未来のために、お友達を誘ってファジのホームゲームを盛り上げていきたいと思う次第です。

 

バクスタの風景を見てみよう

 あと、蛇足みたいなもんですが、選手のウォーミングアップ前くらいに、バクスタの写真を今回も撮ってみました。画角が適当で恐縮ですが、今回の8000人の入りと、9700人の入りではこのくらいの密度差が生じております。

f:id:fajidango:20130827234404j:plain

 

 ファジはクラブカラーがマゼンダ~赤系統なので、席とのコントラストが大きくて分り易くて助かります。野鳥の会ではありませんが、おおよその目安として使ってみてはいかがでしょうか。