(´・ω・`)だんご倉庫

ファジアーノ岡山に関するあれこれ。絶賛迷走中のブログでございます。政田ボード(仮)の中の人。試合レポは、ネクスとユース中心ですよー。

6/15福岡戦終了時の観客動員数(2012/2013)

福岡戦の動員数は8123人でした

図中にありますが、下記のように数字が変化しました。

  • 平均動員数:7795人
  • 前試合平均人数(+36人)
  • 前年同期比(+319人)
  • 前年平均比(-190人)

 

f:id:fajidango:20130627223752p:plain

土曜日開催ということもあり、「雨振ってなかったら(´;ω;`)ウッ…」と運営の中の人は嘆いてましたが、雨でも8000人超えたとポジった方がよいのかもしれません。別記事でも触れましたが、今年は全試合カンスタ開催なので、程なく昨年の平均ラインを突破するものと思われます。というか超えなきゃマズいっす。

J2クラブの中では松本山雅さんに次ぐ動員力を持つファジですが、J1昇格目指すためには明らかに財政規模が足りません。まだクラブの基礎部分に投資が必要な段階でもありますので、今年は焦って博打を打つフェイズではないと思います。

なお、並のマネジメントでは、財政規模として15-18億程度必要です。鳥栖は10億円以下で上がったじゃないか?といわれても、レアケースだからあそこまで話題になったことを忘れてはならないと思います。

木村社長の「財政規模10億円、入場料収入2億円」という言葉には、J1昇格するのに~という枕詞はついていないはずです(発言に慎重で大変喜ばしく思います)。個人的にはチケ代値上げによる客単価の向上を考える時期に来ているのではないかと思います。この辺りはまたの機会にでも